日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

賞味期限が5年前のトマト缶を使ってミネストローネ作った

どうもこんにちは!

暑くて、雨も降ったり止んだりでとてもムシムシしています。


今日流し台の引き出しを、いつも以上に眺めてたら奥にトマト缶が。

ズッキーニもあるし、トマト缶使った料理でも作ろうかなとトマト缶を取り出しました。

f:id:susi202:20210707162708j:plain

見た感じ外国のトマト缶って感じ。

表示を見たらイタリア産でした。


だけどこんなの買ってたっけ?期限は?って期限を確認したら・・・


f:id:susi202:20210707163100j:plain



ぅおう!5年前!?

通りで記憶にないはず(笑)


でも缶詰って期限過ぎても食べてる人は食べてるし、
いや、だけど5年前のってどうなんだろう。


とりあえず開けてみよう。



f:id:susi202:20210707163504j:plain


見た目、匂い、異常無し!

味は・・・(ペロリ)


うん、普通だ。


食べても大丈夫だろう、きっと!


ってことで、今日はミネストローネ作りました。

実はミネストローネを作るのが今日が初めて。

YouTubeクックパッドを参考にしながら作りました。


今回使った材料は
・使いかけの玉ねぎ
・ズッキーニ
・両手が生えたナス
・5年前のトマト缶
・塩コショウ
・固形コンソメスープの素
・水
あと写真にはありませんがじゃがいもも使いました。

f:id:susi202:20210707180807j:plain


具材は全て一口サイズにカット(サイコロ型に近い感じ)。

玉ねぎは半分のが残ってたので、それを全部。
ズッキーニとナスも半分ずつ使いました。
じゃがいもは1個。

じゃがいもと玉ねぎを先に炒め、そのあとナスとズッキーニも入れてサッと炒める。

そしてトマト缶、水を入れる。

f:id:susi202:20210707164645j:plain

f:id:susi202:20210707164735j:plain


水の量ですが、クックパッドで見たレシピには400㏄と書いていましたが鍋の大きさの都合で水は適当に入れました。

軽く混ぜて蓋をして煮込みます。

煮込む時間も、つまようじが具材にスッと入ればいいやって感じなので時間は測ってません。

グツグツ煮込んでる間に塩コショウと固形コンソメスープの素を入れて味付け。

これも好みの味になるまで適当に調整。

今回私はコンソメスープの素は3個使いました。
それでもトマトの味はしっかりしてます。

f:id:susi202:20210707180844j:plain


顆粒タイプのコンソメスープもあれば、味の調整はしやすいかなと思います。

盛り付ける量にもよりますが、今回作ったやつは4人分はいけるかな。




今日はじゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、ナスを使いましたが、他にも人参やひよこ豆、鶏肉など入れてもいいと思います。



前にも言いましたが、ズッキーニは切った部分からヌルヌルしたのが出てきます。

f:id:susi202:20210707180249j:plain

⬆️透明な部分ですね。

なので切ってると包丁が滑ったりする時があるので、初めてズッキーニを料理する人はゆっくり切って下さいね。




さて、最近ハマってるメロンシャーベットは一旦お休みして今日はサクレ食べました✨

f:id:susi202:20210707181003j:plain

ゆっくり食べたつもりですが、頭がキンとなる時がありました(笑)





天気のせいか分かりませんが、最近朝起きれなくてツラいです😴

スッキリと起きたいものです。




♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村