日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

ダイソーのスチーム調理バッグで温野菜やってみた

どうもこんにちは!


前にダイソーでこのようなものを買っていました。

スチーム調理バッグです。

SサイズとMサイズがあり、大きいほうがいいかなとMサイズを買いました。


温野菜でもやろうかなと思って、材料がじゃがいもと人参しかなかったのですが、試しにこの2種類でやってみようと思い作業開始。

まずはパッケージ裏の説明文を読む👀

温めが終わってもすぐ取り出さず3分放置するのか。

野菜と温め時間の目安もついているので助かります。

全体的に読んで、じゃがいもと人参をカット。

カレーを作る時と同じくらいの大きさにカットしました。


人参は皮ごと食べるのがいいとTVでやっていたので、それ以降人参を調理する時は皮を剥いていません🥕

「ここまで」の線より具材が越えないようにバッグに入れていきます。

こんな感じですかね。


そしてレンジへ。

とりあえず600Wで3分やってみました。


~3分後~

さらにそのまま3分放置です。

~さらに3分後~

じゃがいもたちが柔らかくなっているか、つまようじで確認。

バッグの大きさの都合で、つまようじより竹串のほうがよかった(笑)


「うーん、まだだな」


もう一度600Wで3分+放置3分


「おぉ、つまようじがスーっと入る✨」


\完成/


マヨネーズつけて食べました(美味しかった)☺


カットした野菜の大きさやレンジのメーカー、種類によって温め時間も変わってきますので、そこは竹串で確認しながらやっていくしかないですね。

だけど、これは便利だと思いました。

1度温野菜作っちゃえば、次作る時はちょうどいい時間も分かるし、その間他のおかず作れるし。

ただ、密閉袋ではないので、もし保存するなら他の保存容器に移す必要があります。


今は食品の管理に気を付けないといけない時期ですからね。

母がこの前パンにカビが生えてるの気付かずに食べようとしたときは焦りましたがね🤣






農家さんからズッキーニ頂きました!

間引きしたものですが。

「摘果」って言ったほうがいいのかな。

1つから複数の実が出来るんですが、形が良くないものなど小さいうちに取って、順調に育ってるほうに栄養がいくようにしています。


ほら、こんなにチビッ子です🤗

でもちゃんと食べれますので、
人参、きのこと一緒に炒めて、粉末の鶏ガラで味付けしました!

来月にはスーパーに出せると思うので、袋詰め頑張るぞー




今日久しぶりにトモダチコレクションをやったら、
ちょうど「男子会」をやっていて。


どんな会話だ🤣



さて、明日は町内の掃除!

朝の7時30分集合なので寝坊しないように気を付けよ(笑)




♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村