日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

2月の終わりは☀️、3月の始まりは☔そして花粉症😇

どうもこんにちは!

最近の秋田市は雪よせする程の雪は積もってないし、道路もアスファルトが見えるようになりました。

それでもやっぱ屋根や家の回りには雪が積もったままです。

でも週間天気予報では、☔や☀️マークも出てきており、
やっと冬の天気から解放されそうだな~って感じです。

天気変わったりするから安心できないけど。


昨日で2月は終わりでしたが、「春!!」って感じるくらいのいい天気でした。

f:id:susi202:20220301174414j:plain

写真は夕方近くに撮ったものですが、1日中天気がいいのはとても気持ちいいですね!🤗


そして3月の始まりの今日は雨。

肌寒かったです。



さて、そろそろと言いますか、もう始まってると言いますか・・・


そう、花粉症です。


昔は平気だったんですが、ある時突然鼻水がスー・・・っと垂れてきまして(笑)

それが私の花粉症デビューでした🤣


まだ軽症なほうだとは思ってるんですが、最近毎日くしゃみしており、時々目も痒いなと。


まだあちこちに雪が残っているため、花粉の事は油断してました。

目薬やアイボンみたいな目を洗うのも後でドラッグストアで見てみるか!

今は「デジアイ」という目薬使ってます。

f:id:susi202:20220227181037j:plain

スマホいじりすぎて目が疲れた時に使ってます。

特にスースーしないので使いやすいですよ。




今日の夕食作りで、まずは味噌汁作るかと豆腐を出そうとしたら、

f:id:susi202:20220227182018j:plain


開け口の部分がうまく剥がれず


ああああああ🙃


時々あるんですが、これ、豆腐あるある?

別の角の所から慎重に剥がしたら何とかキレイに取れました。


今日は豚バラ、玉ねぎ、にんじん、ニラを炒めました。

f:id:susi202:20220301174957j:plain

味付けは、塩コショウ、醤油と砂糖を少し。


ニラは細かくきざみました。

前にテレビで、ニラ農家さんが「細かくきざんだほうが体が温まりやすい」と言っていたので。

ニラは生でも食べれるので細かくきざんで納豆に混ぜても美味しいかも。




話は変わって、六花亭のチョコを頂きました!

f:id:susi202:20220301175532j:plain

北海道のチョコレートです。

北海道のチョコと言えばロイズが有名ですが、六花亭もこのように可愛らしい、オシャレなチョコも売っています。

f:id:susi202:20220301175715j:plain

大きさはこんな感じです⬇️

f:id:susi202:20220301175749j:plain


私も昔、北海道で仕事してて、実家に帰る時色々お土産を買ったものです。

新千歳空港で買いましたが、北海道のお菓子は魅力的なものばかりで見てるだけでも楽しいです☺




さぁ~て、今夜も温かくして寝よう。


季節の変わり目、体調崩される方もいらっしゃるので皆さんも気を付けてお過ごしください😊



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村