日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

おじさんが肺炎で亡くなりました。肺炎の原因は・・・

こんにちは。

実は、おじさん(母の兄)が亡くなりまして色々バタバタしておりました。

肺炎で入院していて、けっこう酷い状態で、一番強い薬を使ってたそうです。

今「肺炎」って聞くとコロナを連想してしまうかもしれませんが、コロナが原因の肺炎ではありません。

もちろんコロナにも感染してません。


入院前も風邪気味だったわけでもない。

何で肺炎になってしまったんだろう、って気になって調べてみたら、


肺がんの手術後、合併症や放射線治療の副作用で肺炎になることもあるんだとか。

おじさんも肺炎になる前は、肺がんの放射線治療を受けていたそうなんです。


・・・原因はこれかもしれない。


直接先生から話を聞いたわけではないのでハッキリとした原因は分からないのですが。


肺炎治療で強い薬を使ってたので、その副作用で意識障害も起きていました。

朝や夕方、母に意味不明な電話をかけてくることもありました。


それでもいつか治ってまた会えると願っていましたが、
結局ダメでした。


おじさんは離婚しているので一人暮らし(県外)。

だけど離れて暮らしてる息子さんたちがいて、手続きや火葬などは息子さんたちだけで済ませました。

なので私や母は最後のお別れも出来ませんでした。


49日が終われば、おじさんは実家(秋田)のお墓に入ることになります。

そこには私のおじいちゃん、おばあちゃんも入ってます。


おじさんにはまだまだ生きてて欲しかったけど、
おじいちゃん、おばあちゃんと3人で見守っててください。


おじさん、今までありがとう。



だけど肺炎になってしまうと、あっという間に命を削られますね。

症状が軽ければ治る確率も高いとは思いますが、

おじさんが肺炎になって亡くなるまで1ヶ月あったか無かったかくらいなので。



母はとても落ち込んでましたが私はできるだけ普通にしてました。

「悲しみ」を表に出したくないので。

やっぱり笑ってる姿を見せたほうが最高の供養になるのかな~、なんて思ったり。



だけど時々、

「もし放射線治療してなかったら肺炎になることもなく、今年も会えてたのかな」

なんて思ったりもします。




さて!悲しい話はこれで終わりにしましょうか。




毎日セミが鳴いてますが、皆さんはセミの抜け殻を見たことはありますか?

家の所に抜け殻がありました🙂

一瞬、何かの虫かな!?って思ったんですが、近づいて見たら抜け殻でした。

そのまま放置でいいか(笑)



土曜日は土用の丑の日でしたね。

私もモリモリ食べました✨

やっぱ美味しいですね、うなぎは。



そして今日は農家さんから枝豆を頂きました!

去年も頂きましたが、これ一つ一つもぎ取らないといけないので地味に大変です🤣


枝豆はボランティアさんや私に食べてもらうために植えてくれてたみたいなんです。

商品にするとかなりの手間がかかるので商品にはしてませんがとても美味しかったです!

母に頼んで茹でてもらいましたが、

いやぁ~、手が止まらない✋


枝豆だけでお腹いっぱいになりました(笑)



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村