日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

やっと梅雨明けです!そして、初の白ナス🍆

どうもこんにちは!

まだ梅雨明けの発表がなかった北東北も、やっと昨日梅雨明けの発表がありました。


夏本番です!!☀️


でもカレンダー見ると来週にはもう8月に入ってるんですよね。

もう8月かぁ~。


アブも現れる時期になるので嫌だな~って思ってしまいます(笑)



この前はひまわり1個だけの写真を載せましたが、
実際はこんな感じに咲いています🌻

母は、もっと背丈が低いひまわりを想像してたみたいで

「思ったより大きいひまわりだったね」


ひまわりも種類がありますからね。

来年は別のひまわりの種を買おうかしら☺️




ところで皆さんは「白ナス」をご存知でしょうか?

農家さんも白ナスを作るのは初めてで、
1つ頂いたんですが、


私「普通のナスみたいに料理すればいいんですか?」

農家さん「うーん・・・クックパッドでも見て料理してけれ!」


農家さんもまだ食べてないらしい🤣

だけど、「とろ~り食感らしいよ」と言うので、早速今夜のおかずに。


クックパッドでもいいんですが、YouTubeにも白ナスのレシピ動画があったのでそちらを参考にしました。


水洗いして切って、両面に片栗粉まぶす。
油で炒める。

炒めてる間にタレの準備。

ボウルに酒、みりん、醤油入れて混ぜとく。

この時味が濃いかなと思ったので少し水を加えました。

両面にいい感じの焦げ目が付いたら、さっき作ったタレを流し込んで全体にいくように絡めていく。

ナスに片栗粉が付いているので、タレにとろみがつくので焦げ付かないよう注意。

お皿に盛り付けて、万能ネギ散らして完成です!


簡単な説明になってしまいましたが、まぁ、普通のナスと調理方法はそんなに変わらないかな?

だけど、ピーラーで皮は剥けませんでした。

普通のナスより皮がツルツルしてるというか、
白ナスの大きさに対して家のピーラーのサイズが小さかっただけなのか、

皮ごと料理はできますけどね。

でも白ナスも美味しかったです✨



そう言えば昨日BSで新潟の花火大会の生中継やっていました。

やっぱ花火はいいですね~🎆

秋田でも竿燈や大曲の花火大会はやる予定になってます。

過去の大曲の花火大会もBSで放送してたので、今年も放送してくれたら見たいと思ってます!



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村