日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

ペコちゃんお楽しみ袋

どうもこんにちは!

あ~、お正月終わってしまいましたね。

ついこの前兄が帰ってきて、1週間くらい家族4人で過ごすんだな~って思ってたらもう今日兄が帰る日で。


年末年始が一瞬でした。


兄が帰ってきた時に横浜や東京のお土産と一緒にペコちゃんのお楽しみ袋ももらいました✨

f:id:susi202:20220104181708j:plain

ただ何となく買ってきたみたいで(笑)

これは多分全国に売ってるのかな?


裏には詳細が書いてるシールが貼ってありましたが、ゆっくり剥がしたら綺麗に剥がれました。

f:id:susi202:20220104182031j:plain


このペコちゃんの袋、ジッパーが付いていて何かに利用できそうです。

中身は、

f:id:susi202:20220104182157j:plain

ミルキー、ビスケット、カントリーマアム、人形のそれぞれ1個(1袋)ずつ。


人形と言っても携帯ストラップに付いてそうなくらいの小さいやつです。

f:id:susi202:20220104182427j:plain

紐を通すような穴はありましたが、まだ何に使うかは未定です。



あんなにあったお節も昨日で完食🙃

京都のお節か、北海道のお節か忘れましたが、珍しい紫芋の栗きんとんがあって美味しかったです。

f:id:susi202:20220104183015j:plain



昨日のお昼は雑煮にしました。

フライパンでジワジワと両面焼いて・・・

f:id:susi202:20220104183345j:plain

今CMでもやってる、松茸のお吸い物で簡単雑煮🎶

f:id:susi202:20220104183508j:plain


お餅焼くのに少し時間かかりますが、汁を作るのが面倒くさい時はこのやり方もいいですね!

私の家では醤油ベースの汁に適当に具を入れる雑煮なんですが、

実は昔は「雑煮」って言い方ではなく、「つゆもち」と言っていました。

おじいちゃん、おばあちゃんがそう呼んでいたので、「雑煮」って言い方があるなんて当時知りませんでした。


毎年京都の白みその雑煮食べてみたいな~と思いながら、
結局白みそは買わず。

いつか買えたら作ってみよ。



さて、あとは初詣に行くだけですが、いつ行けるかな~。

天気や道路状況によるかな。


昨日はですね、秋田市のほとんどの道路がテカッテカのツルッツルっで普通に歩けないくらい凍ってたんですよ。

気温は1℃や0℃くらいで、それくらいであればこんなに凍ることはないのでビックリしました😮



母が買い物から帰ってきた時、

「(車)20キロ出せない、横滑りしてヤバイ!」

と言ってましたね。



しかも何でこんな時に回覧板来るかなぁ🤣

普通に歩くのは危険と判断し、ズルズル足を滑らせて進みながら次の家に持っていきました(笑)

本当に怖い道路でした。

今日も凍ってはいましたが、昨日ほどではなかったので
ちょっぴり安心。


さてと、毎年の事だけど年末に片付けられなかった部屋をボチボチやっていくか!



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村