日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

母、初のコロナ

こんにちは!

気付けば12月も半ばですね。

気温の変化が大きい時もありましたが、皆さんお元気ですか?


私はですね・・・

母がコロナに罹ってしまって看病してました。

コロナになるのはこれが初めてです。

母の周りの人たちもこれまでに何人もの人が感染してしまってたんですが、何とか母は元気でいたのですが。

5類になっても出かけるときはマスク、アルコール消毒はしてました。


●今月の6日、この日は母が休みで前から予約してたタイヤ交換へ、カー用品店に向かいました。

私は仕事だったので一緒には行けませんでした。

母が帰ってくると「寒い」と。

外の気温のせいで体が冷えてしまったんだなと思ってました。

しかし、体がおかしい、とのこと。

夜には更に調子悪そうでお風呂にも入らず就寝。

夜中に熱が出たそうです。


●7日、夜中に熱が出たため午前中にクリニックへ。

しかし、熱の原因がコロナかそうでないか分からないため受付でお断りされる。

母が時々行ってた耳鼻咽喉科へ電話して発熱外来やってるか確認。

受け入れOKだけど、病院に着いたら車から出ずに着いたことを電話してほしいとのこと。

そして車に乗ったまま検査。

結果コロナ。


●8日、コロナで熱はあるものの、そこまで酷い症状ではないように見えました。

咳も出てないし、喉も痛いとは言ってない。

食欲は落ちてダルそうにしてるけど、もしかしたらこの程度で済むかもしれない。

●9日、めちゃくちゃ具合悪そう。昨日より具合悪そう。

ずっと横になってる。咳も出始める。

熱も38℃前後を行ったり来たり。


●10日、相変わらず調子悪そう。咳も酷くなってきてる。

●11日、熱は落ち着いたみたい。食欲も少し戻ったように感じる。具合悪さも少しは良くなったように見える。

でも咳は酷いまま。

●12日、咳以外はだいぶ良くなった感じ。家事出来るまでに回復。

●13日、咳は前よりは落ち着いてきたように感じる。普通に元気。

●14日、仕事復帰。


・・・とまぁ、こんな感じでした。

私はタイミングよく、6日で今年の仕事は終了したので仕事に影響が出ることはありませんでした。


食事ですが、最初の頃は食欲も落ちてたので野菜を入れた汁物食べさせたり、あとはバナナやミカン、甘酒も用意しました。

咳が出てからはハミチツの飴も。

熱さまシートも欠かせませんでした。

ポカリやイオンウォーターも家に何本かあったので助かりましたね。


あと、焼き梅干しも風邪にはいいとネットで見つけて、
コロナの症状少しでも良くなればと思い、温めたフライパンに梅干し乗っけて焦げない程度に焼いてそれを食べさせたりもしました。


まだ咳は止まってませんが1週間くらいで元気になり安心しました。

私も今のところは体調は普通ですが、念のためもう数日は人に会うのは控えようかなと思っています。

買い物もできるだけ早めに終わらせて。



もう少しでクリスマス、年末年始ですからね。

元気で過ごしたいものです。


皆さんもどうか体調には気をつけて下さい。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村