日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを作ってから今日がうなぎの日だということを思い出した

どうもこんにちは! 台風の影響か、今日はけっこう過ごしやすい気温でした。今回の台風は珍しく暴風域が無かったので、風の心配はありませんでした。今朝8時頃は雲は多めでしたが青空も覗いていました。昼過ぎに強めの雨は降りましたが、特にヤバイと感じる…

新鮮な枝豆!

どうもこんにちは! いつもお世話になっている農家さんから枝豆を頂きました!枝についたまま、畑から直送 以前は商品として作ってたみたいなんですが、やはり枝から一つ一つ取って、さらにそこから良い物とダメな物を選別するのがかなり大変らしくて止めた…

私のゴーヤチャンプルー弁当がぁぁぁぁぁ!!

どうもこんにちは!今夜はスーパーで買ったゴーヤチャンプルー弁当を食べました。買い物してる時夕方に近い時間だったので、今日はお弁当にしようと思って見てたら、ゴーヤチャンプルー弁当発見私ゴーヤチャンプルー好きだし、スーパーに弁当で並ぶなんて珍…

鷹の爪を触った手で顔を触ってしまった

どうもこんにちは!毎日の暑さでとうとう首にあせもが出来てしまいました。夜中ふと目が覚めて、「首かい~な」って側にあったウナコーワ塗ったんですよ。 うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! 熱い!痛い!ビリビリ滲みる!! え、ウナコーワ塗ったら駄目だ…

暑い時こそ飲みたい!冷たい味噌汁

どうもこんにちは!先日東北も梅雨明けの発表があり、毎日30℃越えの太陽サンサン・・・いや、ギラギラかな☀️日に当たるとジリジリ暑いというか痛いと言うか。農家さんも大変だなぁと思いながら私も袋詰め頑張っています✨ 私は最近冷たい味噌汁を飲んでいます…

暑い日は水分だけじゃなく塩分も!

どうもこんにちは もう梅雨明け発表してもいいんじゃない?ってくらいの天気。今日、私の所は31℃でした。やはり自然の風が吹いてくれないとキツいですね。 うちはエアコンが無い家なので、扇風機しか頼る物がないですが、もう風がぬるいぬるい 午後買い物行…

雨がヤバかった☔

どうもこんにちは!全国ニュースであちこち大雨のニュースをやっていますが、秋田も昨日の夜かなりヤバいと感じるほどの雨が降りました。雷も酷かったです。停電にならなかったのが幸いでしたが、いやぁ~、おかげで寝不足です 雨の音もかなりのものでしたが…

屋根のペンキ塗りが終わって一安心

どうもこんにちは! 同じ町内に住む塗装屋さんに屋根のペンキ塗りを頼んでいたんですが、先月の28日から始まり今日終了しました。天気に振り回されなければ1日~2日早く終わってたかもしれませんが、特に事故もなく無事に終わりホッとしています☺ うちの屋根…

賞味期限が5年前のトマト缶を使ってミネストローネ作った

どうもこんにちは!暑くて、雨も降ったり止んだりでとてもムシムシしています。 今日流し台の引き出しを、いつも以上に眺めてたら奥にトマト缶が。ズッキーニもあるし、トマト缶使った料理でも作ろうかなとトマト缶を取り出しました。見た感じ外国のトマト缶…

大量のズッキーニ

どうもこんにちは!知り合いの農家さんの手伝いをしているんですが、野菜の袋詰めの作業が終わって帰るときに、いつものように「(ズッキーニ)持ってっていいよ」 こちらの農家さんの畑では今年は水不足らしく、形が綺麗に整ってないズッキーニが多いみたいで…